おやつにおすすめ“ギリシャヨーグルト”の可能性!! その②

食材

こんにちはー!タニトです!

前回に引き続き、ギリシャヨーグルトについて書いていきたいと思います。

今回は、「本当にギリシャヨーグルトが運動後の代替物として最適なのか」についてお話させていただきます。

では、早速いきましょう!

運動後の代替物として最適!?

アーロンらの研究結果に疑義を唱えたのが、ウメオ大学のヨハンです。

ヨハンはアーロンらに対し、興味深い質問を提起しました。

「他の乳製品は、牛乳と同じトレーニングへの積極的な適応を引き出すでしょうか?」

アーロンらの研究では、ギリシャヨーグルトをたんぱく質を含まない炭水化物ベースのプリンと比較しました。

1つのグループは、トレーニング日にギリシャヨーグルト(110 kcal、20 gのタンパク質、8 gの炭水化物)を1日3回、非トレーニング日に1日2回摂取しました。

対照群は、等エネルギーの半固体炭水化物ベースのチョコレート風味のプラセボプリン(110 kcal、0 gタンパク質、28 g炭水化物)を摂取しました。

ギリシャヨーグルトグループはトレーニング日に60g、非トレーニング日に40 gのタンパク質を追加摂取したため、タンパク質摂取量(1.74 g / kg / d)はプリングループ(1.22 g / kg / d)よりも有意に高かったわけです。

いくつかの研究と広範なメタアナリシスでも示されているように、この大きさのタンパク質消費量の差は、トレーニングによる適応と筋肥大を増加させることは明らかです。

また、ギリシャヨーグルトグループの参加者は就寝前にもギリシャヨーグルトを摂取しました。

これにより、一晩での筋たんぱく質の分解が減少した可能性もあります。

したがって、結果は期待されており、

「他の乳製品では牛乳と同じトレーニングへの積極的な適応を引き出すことができないの?」

「それが分からなければ乳製品の中でギリシャヨーグルトが最適な代替え物とは言えないのでは?」

という疑問が生まれたのです。

しかし、アーロンらはこの質問に対し、明確に答えることができません。

なぜなら、牛乳に加えて他の乳製品の有効性に関する質問に答えるためには、牛乳またはホエイプロテインだけを摂取するグループや他の乳製品を摂取するグループを含める必要があったからです。

さらに、様々な乳製品たんぱく質源の比較を可能にするためには、グループ間で同等のたんぱく質摂取量にすることが必要であるとしています。

したがって、研究の限界はまだ残っており、ギリシャヨーグルトが、

“牛乳よりも正のたんぱく質バランスを促進するのに有益である可能性がある”

“運動後の最適な代替物になる”

と結論づけるためには、さらなる研究が必要であるとしています。

ヨハンによって簡単に言及された、ギリシャヨーグルトの摂取を分析するさらなる研究の必要性は、トレーニングと組み合わせたギリシャヨーグルトの摂取研究にさらに光を当てるために興味深いものです。

さいごに

最近トレーニングを始めた方、もうすでにトレーニングをされている方など、意識的にたんぱく質を摂っている方の中にも、なんとなくプロテインパウダーは飲みにくいなーと思う方、鶏むね肉やささみはパサパサしてて苦手だなーと思う方、そもそも肉も魚も苦手だという方もいらっしゃるかと思います。

そういった方に対しては、このギリシャヨーグルトは甘いものもありますし、そうでないものもあるのでたんぱく質補給の代替え食品として使えると思います。

僕もギリシャヨーグルトは大好きなのでよく食べます。

前回の記事にも記載しましたが、特にオイコスのイチゴ味が好きで、小腹が空いたなーというときによく食べています。

1つにたんぱく質が約10g入っているので、2つ食べるとサラダチキン1袋くらいに相当するたんぱく質が摂れます。

余談ですが、オイコスにマンゴーココナッツという味があるそうで、マンゴーもココナッツも好きなので、いつか食べれたらイチゴ味を超えるかもしれません。

あと、ザ・グリークというギリシャヨーグルトも美味しいとの評判なのでとても興味があります。

以上、ギリシャヨーグルトについてでした!ご参考になれば幸いです!

僕が個人的におすすめする商品の購入ができるサイトのリンクを張っておきますので、興味がありましたら食べてみてください!


ダノン オイコス 12個(ストロベリー・プレーン加糖) 各6個セット 110g ヨーグルト


ダノン オイコス 12個(プレーン加糖) 110g ヨーグルト


森永 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン加糖100g 12個


森永乳業 ギリシャヨーグルト パルテノ いちごソース入 80g×12個


森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) ブルーベリーソース入80g 12個


濃密ギリシャヨーグルトPARTHENOパルテノ(はちみつ)1ケース12個入

♦クイズ♦

Q.次の内、1個当たり(食べきりサイズ)のたんぱく質含有量が最も多いのはどれでしょう?

  1. 日本ルナ:イーセイスキル(プレーン)
  2. ダノン:オイコス(プレーン・砂糖不使用)
  3. 明治:ザ・グリーク(プレーン)
  4. 森永乳業:パルテノ(プレーン・砂糖不使用)

正解は、次回のブログで!

前回記事はこちらから→おやつにおすすめ“ギリシャヨーグルトの可能性!!その①
次回記事はこちらから→今さら聞けない“クレアチン”の科学!!その①

参考文献

  • [1] Greek Yogurt and 12 Weeks of Exercise Training on Strength, Muscle Thickness and Body Composition in Lean, Untrained, University-Aged Males. Bridge A, Brown J, Snider H, Nasato M, Ward WE, Roy BD, Josse AR.(2019)
  • [2] Commentary: Greek Yogurt and 12 Weeks of Exercise Training on Strength, Muscle Thickness and Body Composition in Lean, Untrained, University-Aged Males. Jakobsson J.(2019)

コメント

タイトルとURLをコピーしました